ナムル風サラダ

久々に料理のお話。
とうとう我が家にも給付金の申込用紙が届いたので、ちょっと奮発して厚いお肉を買いました。
で、その付け合せに作ったナムル風サラダが美味しかったので作り方を残しておきます。

【材料】
ニンジン:1本
きゅうり:1本
もやし:1袋
★塩昆布:大さじ3
★ごま油:大さじ3
★醤油:大さじ1/2
★チューブにんにく:4~5cmくらい
★白ごま:好みで
塩:適量

【作り方】
1.ニンジン、きゅうりを千切りにして塩もみする
2.もやしは軽く洗って耐熱容器に入れ600Wのレンジで3分くらいレンチン
3.野菜共の水分をきって★の調味料と一緒にビニール袋にぶっこむ
4.適当にもんだりして、冷蔵庫に突っ込んで15分くらい置く。
5.完成

千切りはまぁまぁ面倒だけど米炊いてる間とかにできるんでオススメ。
ちゃんと水気をきれば3~4日位はもつみたいだけどどうなんかね。
まぁ早めに食べきるのがいいかもね。

まぁ、気が向いたら作ってみてください。
あと味付けは好みで調整してね。

スマホゲー「満月の夜」で遊んでます。

ご無沙汰してます。
生きてました。

最近はちょっとTEPPENをお休みして、先日日本語対応した「満月の夜」っていうスマホゲームで遊んでます。

このゲームはいわゆるデッキ構築型ローグライクカードゲームってやつで、Slay the Spireのヒット以来PC向け、スマホ向け問わずちょくちょく見る感じのジャンルです。
シングル用ゲームなので連休なのに外出自粛でやることがないときにダラダラ動画とか見ながらやるのにちょうどいい感じ。

「満月の夜」はSlay the Spireよりも簡単で、Overdungeonよりはちょっとむずかしいくらいの難易度でスマホで遊ぶにはお手頃な感じ。
戦闘は1vs1のターン制。
基本無料ですがキャラ(職業)のアンロックが有料なので、無料で遊べる範囲はほぼ体験版みたいな感じです。
他の課金要素としては広告OFFとかゲーム進行をちょっと有利にしてくれる要素有り。

いいところ
・キャラクターやモンスターのイラストは○
・1プレイの時間が丁度いい
・このジャンルのゲームとして手堅い作り
・ストーリーが割としっかりしてる

悪いところ
・ジャンルの宿命として序盤がだるい
・音楽や背景のパターンが少なく単調
・カードの日本語訳が怪しい物があり、中には致命的な誤訳も
・チュートリアルみたいなゲーム内での説明が皆無

ということで、せっかくなのでゲームシステムをわかる範囲で紹介。

フィールド画面
Screenshot_20200505-121107
このゲームのフィールド進行はSlay the Spireとかとちょっと違って分岐は有りません。
3枠にイベントが提示されてその中から選んでいくのはありがちな感じだけど、選ばなかった枠のイベントはそのまま残り続けて好きなタイミングで選択できます。

なので、ショップを覗いたらいいカードが売ってたけどお金が足りないみたいなときに他のゲームだと諦めるしかないけど、このゲームだと他の枠でモンスターを倒してお金を稼いで再訪問して購入みたいなことが出来ます。

イベントは画面上の「残りのページ数」分だけのこっていて、残りページが少なくなるとボスが登場します。
つまり、フィールド用のデッキみたいなものがあり、そこから常に場に3枚になるようにめくりながらイベントをこなして、めくりきったら次の章へ、みたいな感じです。

イベントは「バトル」「ショップ」「宝箱」「鍛冶屋」「酒場」「分岐路」「包帯」「回復の泉」と特殊イベントマス。
「バトル」以外はスキップ(処理しないで破棄)可能。
それぞれのイベントは
・ショップ:お金を消費してカードを購入。提示されるのは3枠
・宝箱:ランダムなカードを獲得。たまにリロールできたり2枚入ってたりする。
・鍛冶屋:手持ちのカードから選んで強化。1回めは無料で、連続で強化すると高額になってく。
・酒場:手持ちのカードから選んで破棄。1回めは無料で(以下略
・分岐路:場に出てる3枚のイベントをシャッフル。
・包帯:微量回復。1枠で2回使用可能。
・回復の泉:回復マス
って感じ。

HP回復がぼちぼちできるので、Slay~ほど被ダメを気にする必要はなし。

各職業ごとにフィールドスキルみたいなのがあり、デッキを強化するのに役立って結構強い。
フィールドスキルは1度使うとクールダウンに入り、規定回数戦闘をするとまた使えるようになるので、使えるときはガンガン使うほうがいい。

バトル画面
Screenshot_20200505-121128
バトルは手札をモンスターのところくらいまでドラッグして使用しながらすすめる。
カードを使い切るか、使えるカードが無くなったら「ターン終了」を押して敵のターンへっていうオーソドックスな感じ。

カードの種類は
・攻撃カード:敵にダメージを与えるカードが多い。
・行動カード:色んな効果があるカード。カードの左上に書かれた数字の分アクションを消費して使う。
・装備カード:使用すると常駐して効果を発揮し続けるカード。1回装備するとデッキから取り除かれる。
・魔法カード:色んな効果があるカード。カードの左上に書かれた数字の分MPを消費して使う。
・魔力カード:MPを貯める効果のカードが多い。
・祈りカード:使用時に詠唱ターン数を選択して、詠唱ターンが経過したときに効果発動。詠唱が長いほうが強い。
・カウンターカード:場にセットして敵が行動したときに効果を発揮するカード。要はトラップカード。
があり。
職業によっては登場しないカードタイプもあり。

自分のターンのはじめに墓地のカードをすべてデッキにくわえてシャッフルし直すので、デッキの枚数が多かったりするといつまで経ってもキーカードが引けないなんてこともある。

攻撃、装備、魔力、祈りカードはコスト無しで使える。
行動カードで使用するアクションは自分のターン終了時に一定数回復。初期値は1でレベルアップ時の効果とか、祝福(各章の序盤にもらえるパッシブ効果)で回復量を上げることが可能。
魔法カードで使用するMPは魔力カードとか装備とかもろもろで回復。

装備カードはレベルアップ時のボーナスなんかでもらえる「装備枠」にセットすることが出来て、装備枠にセットした装備は常に装備状態になって戦闘開始時から効果を発揮する。

敵を倒すとお金と経験値がもらえて、経験値が一定まで貯まるとレベルアップ。
最大HPが増加して、ランダムでカード、パッシブ効果2種類から1つを選んで獲得できる(スキップも可能)
HPも回復する。

戦闘中も各職業ごとのスキルが使用可能で、スキルはレベルアップで最大2種類まで覚える。
クールダウンはスキルごとに独立で、これも規定の戦闘回数をこなすと再度使用可能になる。
どれも強いけど、今の所あんまり使わない感じ。

職業
ゲーム開始時に選択。
ドロップするカード、パッシブ効果の内容、スキルの内容が変わる。

女騎士
無課金で使える唯一の職業。
はじめから選択できる職業。
攻撃カードと装備で戦う。
防御は装甲がメイン(装甲の数値までダメージを防いでくれるアレ)。

装備品と攻撃カード、とくに装備アイテム数で効果が上がるカードとかのシナジーで攻める感じ。
ターン中に与ダメの分装甲を獲得するカードがぶっ壊れ性能。

フィールドスキルは手持ちカードの強化。
結構便利。

レンジャー
行動カードをガンガン回しながら戦う職業。
防御は回避と行動カードでの妨害がメイン。

アクション回復、ドロー効果のあるカードをガンガン回してデッキを掘っていき、アクションを使用した回数に応じて強化されるカードでフィニッシュする感じ。
敵の行動を阻害するアクションが強くて、うまく行けばラスボスもほぼ完封できたり。
回避率を上げて、回避時にダメージを与える装備・祝福があるとエグいことになる。

あと地味にお金をもらえるカードが多いので狙ってデッキを組みやすい気もする。

フィールドスキルは無料の宝箱。
ボチボチの性能。

魔女
主に魔法カードで戦うキャスター。
他のキャスターと比べてどちらかというMPを溜め込んで大魔法でドカン!という感じの職業。

いまのところ感触だと氷属性中心の構築がおすすめで、相手の攻撃力を下げる凍結状態異常が付与できる上、凍結状態の敵にさらに氷魔法をつかうとダメージが倍になるので攻防一体で強い。

フィールドスキルは1回ショップからの購入の半額化。
ショップに行けなかったりいいカードが売ってなかったりするとクールタイムが無駄になる可能性があるけど効果自体は結構便利。

シスター
唯一祈りカードを使えるキャスター。
攻撃は弱い分回復できるカードが多い上に、オーバーヒール分を装甲に変えられるカードが多い。

回復で耐えながら祈りとDOT魔法で攻める感じ。

フィールドスキルは手持ちのカードのランダム変化。
運が絡むけどいらないカードを実質破棄できるので結構便利。

マジシャン
特殊なキャスターその1。
無課金でも女騎士をクリアすると使用可能という情報をTwitterでいただきました。
情報ありがとうございます。

何度でも手札に戻ってくる代わりに使うたびにMP消費が上がる魔法カード「ポーカーダーツ」をひたすら打ち続けて、魔法カードを使った回数で強化されるカードとかでフィニッシュする感じ。
防御はザルなのでコンボでの短期決戦を挑むと強そうな感触。

フィールドスキルはショップの陳列のなかから一番左のカードを盗める。
ショップの陳列次第。
運が相当悪いと腐り続ける。

薬剤師
特殊なキャスターその2。
HP回復手段はまぁまぁあるけどやっぱり防御がザル。

ポーション系を中心に消費が軽い魔法をひたすらぶん回して行くスタイル。
デッキにポーション系魔法を増やす手段が多いので、デッキを掘りながらポーションをまとめてぶん投げる攻撃アクションでフィニッシュしたりすると強い。

あと戦闘中限定で最大HPを上げる手段がけっこうあって、最大HPをあげまくったあとに自分の受けているダメージ分だけダメージを与える行動カードでフィニッシュするプランも有り。

フィールドスキルは手持ちのカードを売る。
普通ならお金を払って破棄するところ、逆にお金もらえる。
めっちゃ強い。

人狼
憤怒っていう特殊システムで戦うクラス。
魔法は使えず、装備カードの種類も少ない。
レンジャー並に行動カードへの依存が大きいけど、レンジャーほど簡単にアクションとドローを賄えるカードがないので構築がむずい。

憤怒は特定のカードでチャージや最大値を増加できて、チャージ時に憤怒のスタック数のダメージを与える。
憤怒が最大値のときにチャージされると、チャージされた数値の回数だけスタック数のダメージ。
一見結構ややこしいけど、例えば
・憤怒の最大値が4で、現在値が1。ここに2憤怒をチャージすると敵に3ダメージ。
・憤怒の最大値が4で、現在値が4。ここに2憤怒をチャージすると敵に4*2ダメージ。
ってこと。
つまり憤怒の最大値が高いと1回の攻撃ダメージ量が大きくなるけど、チャージし切るまでの弱い時間が長くなる感じ。

攻撃面はめっちゃ強いけど、防御面がダントツでザル。

フィールドスキルは宝箱2つから1つのカードを選んで取得。
強そうに見えるけどクールタイムがめっちゃ長いし、どんなに引きが良くても1つしか獲得できないのでレンジャーよりやや使いにくい。

だいたいこんな感じ。
女騎士とレンジャーは結構簡単。
ほかはむずい印象。

サクッと遊べるし結構おすすめですぜ。